2016年05月31日

次の本に迷う日記

昼寝研究所寝言レポート#801

さて、今宵も素敵に揺れる阪急電車京都線の車内からお送りする寝言日記です。
『寝言日記』という適当な名前をつけていたために、いままであまりタイトルを意識しておりませんでした。
毎回何をお届けしていると書くべきか悩んでいたのですが、これで解決です。

今夜はいつもと違って何か楽しい話題でお送りしようと思います。
さて、この日記を読まれている皆さんは最近何か楽しいことはありましたか? わたしはありません。

はい、ムリでした。あきらめます。

明日は会社の飲み会に参加すると言ってしまった……
やめれば良かったです……
仕事も忙しいのに……

======

セルフパブリッシングのガイドブックの企画が進んでいるようです。
なので、Kindleの小説を読みたいところですが、『がらくた少女と人喰い煙突』なんてやたらと完成度の高い作品を読んでしまったために、次の本を選びにくい状態に。

まあ、アレを読むか。
と思って積ん読本からダウンロードしてみたら11%まで読んだ跡がありました……
これは、ここで止めたと。その程度のものだったということでしょうか?
うーむ……迷う。

あと、気になっていたのだけど、タイトルも作者名も思い出せない作品が……
むー。

それから、長大すぎる話もちょっと手が出にくいのですが……

となかなか次の本を読むことができないという……
まあ、自分の小説も書かなければならないし、この日記も何故か毎日書かなければならないという呪いがあるしなあ……

と言い訳ばかりを並べるようになったら要注意です。

======

地球戦争の四巻まで読みました。
xxとの再会。深まる信頼関係。
そして、不思議な人間モドキ。
あと一冊で終わりです。
この混沌とした世界の話がどうまとまるのか。
楽しみです。



未消化のネタ
・Amazonプライムビデオで銀河鉄道999の映画版!
・いつもの素晴らしい世界『宇宙の白鳥』
・4月のKDP売り上げ出ました
・プライムビデオでまんが日本昔話の耳なし芳一

posted by Red56 at 21:43| Comment(0) | 日記

2016年05月30日

800回記念!

昼寝研究所寝言レポート#800

さて、本日も額を蚊にさされながら阪急電車京都線の中からお送りしております。
七時半ですが、まだうっすらと空が明るいのです。
で、西の方から群青の濃い大きな雲が押し寄せてきており、これはもうそこから夜になっているかのようです。

緊張しているというのはアレです。
尋常ではないという状態のことです。

これ、隣の人から見えないようにするフィルターが欲しいです。
以前、ちょっとAmazonで調べたのですが、それなりに高いし、ぴったりのサイズでは見つからなかったのであきらめました。

でも、もうちょっとしっかり探してみましょう。

今日でこの日記はなんと800回目だそうです。
おお、800といえば嘘。
これからもそんな言葉がしっくりくる日記を書き続けるよう心がけていきたいものです。

=<+>=<+>=<+>=<+>=<+>=

さて先日書いた『がらくた少女と人喰い煙突』の感想ですが……
作者の矢樹純氏からコメントをいただきました!

うわー、作者本人に読んでいただけると知っていればあんな薄っぺらい感想ではなく、もう少しなんかこう……しっかりした……あ、ムリです。

とりあえず、こんな駄文ばかりの日記をお読みいただきありがとうございました。
この出来事が800回記念のイベントということで……

もう一度リンクを貼っておきます。
横溝正史や三津田信三作品の雰囲気が好きならばきっと気に入ります。(作者ご本人もおっしゃっていました)
そんなもの知らんという方であってもサンプルで最初の数ページを読んでみてはいかがでしょうか。
主人公の「私」のことが気になって、きっと続きを知りたくなります。



=<+>=<+>=<+>=<+>=<+>=

くりらじの主催者であるBJが以前から行っている自転車のロードレースの中継。
なんと自分で立ち上げた会社の業務として手がけるようになり、AbemaTVで生中継(Abema Freshの方か? ややこしい……)を行っております。
一応、ツアーオブジャパンというプロ公式のレース。
まあ、ほとんどの人に知られていないプロの世界なので公式といってもぴんとこないかもしれませんので、ここは一つ説明するのはあきらめてみます。
昨日、堺のタイムトライアルというグルグル回る競技の中継を見ておりましたが、なかなかの視聴者数でした。最終的には1万人を超えていたようですが、どのようなカウントの仕方なのかわかりません。

それにしても映像が途切れるたびにひやひや。おそらく10年以上くりらじのポッドキャストを聞いているので、もう他人事とは思えないのです。
しかし、まあ、初回としては上々の滑り出しではないでしょうか。
一週間ぐらいで日本を回るようです。
うまくビジネスとして成功するといいのですが……

=<+>=<+>=<+>=<+>=<+>=

とりあえずこの日記の当面の目標は1000です。
それぐらい続けばアフィリエイトで食べていける予定。
いまは……一月で遠足のお菓子が買えません……
先生、つまらない中年の繰り言はおやつに入りますか?

……そうですか。
ええ。そうだと思っていました。

赤井五郎のKindle書籍一覧

未消化のネタ
・Amazonプライムビデオで銀河鉄道999の映画版!
・いつもの素晴らしい世界『宇宙の白鳥』
・4月のKDP売り上げ出ました
・プライムビデオでまんが日本昔話の耳なし芳一

posted by Red56 at 20:14| Comment(0) | 日記

2016年05月29日

Art Textに新バージョンが!

昼寝研究所寝言レポート#799

はい、いつも通り出涸らしのおっさんが読み飛ばしたくなるような駄文をお送りする昼寝研究所寝言レポートです。

本日久々にMac OS用のArt Text 2を起動。
配布用名刺に最新作の名前を入れようと思ったのです。
で、起動したら……

おお、Art Text 3の宣伝が!

しかも5月末までは発売記念セールで通常価格6000円のところを3600円だそうです。

Art Text 2からのお得なバージョンアップはないようですが、14冊のKindle本の表紙をすべてArt Text 2で作成したということを考えれば新しいバージョンの導入も是非行いたいところです。

が、操作方法などが変わっていたらどうしよう、前バージョンとの共存はできるのだろうか? できなかった場合は古いデータは読めるんだろうか?
などという心配もあります。

英語の説明を読んでもその辺りは書いてないような気がしたので買ってみました。

……いま一時間ぐらい使ってみました。

……うーん、微妙。

メニューの場所などすっかり変わっていて、同じことをどこでどうすればいいのか、戸惑うばかり。

どうかなあ、これ。

でも、最新OSに正式対応しているのはこの新しいバージョンだけ。

というわけで、しばらくこれで作業してみます。
新しい小説の表紙もこれで作成予定。
まあ、何で作っても素人の哀しさがにじみ出る微妙な表紙になってしまうのですが……
あ、小説の中身もそうでした……

赤井五郎のKindle書籍一覧

未消化のネタ
・Amazonプライムビデオで銀河鉄道999の映画版!
・いつもの素晴らしい世界『宇宙の白鳥』
・4月のKDP売り上げ出ました
・プライムビデオでまんが日本昔話の耳なし芳一
posted by Red56 at 23:27| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

一気に読ませる傑作『がらくた少女と人喰い煙突』

昼寝研究所寝言レポート#798

さて、いつも通り小学校の運動会を見ながらくたびれたおっさんがつまらないことをお送りする時間となりました。

運動会は9時からですが、場所取り競争が激しいので、学校側は朝7時に開門。並んでいる父兄をある程度の人数で区切って順次校内へ。
人々はシートを広げての場所取りを行ってから帰宅。9時前に改めてやってくるという二度手間。
わたしも場所をとりましたが、校舎の裏の空いている場所。がらがらでした。急いで取るほどでもなかったかもしれません。

子供も大きくなってきたので、全校生徒の体操などは本人も楽しそうではなく、やらされている感があります。
メインは最後の組み体操です。日本のあちこちで中止になっている催しが堺市ではまだ行われているという……
娘もこれに出るのですが……

それ以外にも徒競走など子供が出るものは見ますが、そうでないときは延々と『がらくた少女と人喰い煙突』を読んでおりました。

=<+>=<+>=<+>=<+>=<+>=

……というわけで、昼過ぎには読み終えました。

……ヤマダマコトさんが書評で書いておられましたが、かなりすごいです。
セルフパブリッシングとかの括り関係なしに、とてもおもしろいミステリを読んだという満足に浸れます。

岡山県の孤島で発生する不可解な猟奇連続殺人事件、というある意味黄金のパターン。
しかし、それをこの作者なりの味付けで見事なミステリにしたて上げたという感じ。

実話を基にしたテーマの重さ。
それを支える安定した描写。
事件の不可解性。
個性的な探偵。
そしてやや変わり者である「わたし」の魅力。

久々に『暇な時間があればすぐに続きを読みたい』と思わせてくれる小説。
最後の一行まで楽しませていただきました。
続編がとても読みたいですが……

あと、一作目のKindle化が待たれますが……この辺は難しいところか。
まあ、好みもあるでしょうが、ディクスン・カー、横溝正史、三津田信三などの作品が好きな人(わたしですが)には断然オススメです。



=<+>=<+>=<+>=<+>=<+>=

運動会は途中から雨。
組み体操をやった娘は泥だらけ……
風邪ひくぞ……
そりゃ、すごいことでしょうけど、ここまでしてやるべきことなのか……
わたしも子供の頃にやりましたけど……

未消化のネタ
・Amazonプライムビデオで銀河鉄道999の映画版!
・いつもの素晴らしい世界『宇宙の白鳥』
・4月のKDP売り上げ出ました
・プライムビデオでまんが日本昔話の耳なし芳一
posted by Red56 at 20:39| Comment(2) | 日記