2016年11月30日

『サマータイムリバース』に8件目のレビュー!

昼寝研究所寝言レポート#984

さて、本日もいつもと同じような状況でいつもと同じようなおっさんがいつもと同じように内容の薄い雑文を垂れ流す時間がやってきた! とJR京都線の車内でいつものように繰り返し呟きながらお送りする寝言日記でございます。

--= = = -= =- = -= = -= -

言葉に力はなく、読んだそばから永久に消えてしまうのだとわかっていても、こうして時間を費やし、なんでもないものを積み上げる。
それが小説というカタチになっていればいくらかはマシになるかもしれない。

と思って出してみたら、それなりに楽しんでいただけるということがわかったのもKindleという仕組みのおかげです。

で、電子書籍をレンタルできるようにして「ページ単位」で既読状態をチェックするというサービスまで実現されているわけですが、ここまでくるとやりすぎという気もします。
でもまあ、Kindle Unlimitedという仕組みはそれなりに便利なので、活用する側としてはありがたいことです。
ただ、なかなか新しい本(小説やコミックや専門書)がUnlimited対象にならないのが悲しいところ。
これに月々980円でしたっけ? 払っていいものか。

-- == - -= = -= -= = -= -= -

おお、いま見たら拙著『サマータイムリバース』に8件目のレビューがついています!
ありがとうございます!
なんと星2つの低評価!
・心理描写が少ない
・小説というより、単なるクイズのように感じる
・演出がうまくないので、結末が予想できてしまう
とのこと。

作者としてそれらの指摘に対する反論などを以下で試みたいと思います。
・心理描写……まあ、そうなんです。心理描写って苦手なんですよ。
・クイズのように感じる……まあ、トリックがすべてと言っても過言ではないので、そういう面も確かにあります。
・結末が予想できてしまう……ありゃー。これはがっかりさせてしまいましたか。本当にすみませんでした!

ああ、まったく反論できなかった……

それでも感想を書いていただけたのは本当に嬉しいことです。
様々な感想があって初めてレビューの信頼度が上がっていくかと思いますので。

また他の作品もよろしくお願いいたします!
低評価でもいいので、またレビューを書いていただけるととても嬉しいのですが……
この作品で詰まらないとなると、他の作品がこれよりオモシロイという自信がありません……

--= = -= = -= = = -= =

というわけで、本日2016年11月30日の18時24分(早い!)現在のKindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版も1冊。
既読ページ数は68ページ。ありがとうございました。

まもなく新大阪。
本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・エクス・マキナ見たい
posted by Red56 at 18:28| Comment(0) | 自作のKindle本情報

2016年11月29日

いつか忘れ物の墓場へ

昼寝研究所寝言レポート#983

はい、いつも通り……あら? 妙に入力速度が遅いぞ。

あ、ちびこいパソコン忘れました。
ケータイでちまちまちまちま打ってお送りする寝言日記でございます。

なので、今日はやや短め。

今日2016年11月29日の午後8時42分のKindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版も0冊。合計0冊。
既読ページ数は5ページです。ありがとうございます!

……あれ?
少なくない?

まあ、そういうこともある。

空けない夜はないって言うじゃない!
いつまでも続く昼もないってこと!

……そうか。

はい、本日はこれまで。
短すぎですか?
明日はもう少し長くなります。
きっと。

本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。
posted by Red56 at 20:49| Comment(0) | 日記

2016年11月28日

胡散臭さと懐かしさ

昼寝研究所寝言レポート#982

いつも通り、本当にいつも通り胃の辺りから裏返ったおっさんがもう半ばダリの時計的な有様で座席の上からでろりんでろりんとお送りする寝言日記でございます。

--= = - ==- -= = -= = =

世の中インフルエンザが流行っております。
電車の中では繰り返しくしゃみをするおっさんが……
だから世の中から争い事がなくならないのだと思います。

インフルエンザの予防接種は効き目がないという人達がいます。
重症化を防ぐ効果もないと。
その説得力がすごい。
まあ、WHOも感染の予防効果はないという見解だそうですが……

-- -= = = == -= =

AmazonプライムビデオでM1見ました。
久々に見るとオモシロイです。
オードリーがスゴかった……
NON STYLEもスゴかった
10年分あるので、少しずつ見ていきます。
しかし、M1が復活してからは見ていないという……もうCMやらなんやら鬱陶しいからなあ……

-=-==-== = - -= = = = - ==

世の中、いろんなことが起こっておりますが……
まあ、いくつかのことはどうしようもないでしょう。
例えばブラッドベリの華氏451度の表紙がなんじゃこれ的なものになったこととかです。

-=-= -= - == - = = == == - -=

本日2016年11月28日の20時41分現在Kindle有料版のダウンロード数は8冊! 無料版は2冊。
既読ページ数は82ページです。ありがとうございます。

ダウンロード数が突然伸びています。昨日も7冊でした。そして『青い月夜の特別なこと』が二日続けて4冊売れているという……売り上げ的には1冊32円ぐらいですが……



ドカーンと爆発的に広まるわけでもないのに少しずつ長く売れているというのはスゴいことだとは思いますが、やはり皆さんがどのようにこの本のことを知って買われているのかが気になります。

まあ、とりあえず感謝感謝でございます。
頑張って新作の修正を続けます。

というわけで新大阪にたどり着きました。
本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。


未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・エクス・マキナ見たい
posted by Red56 at 20:57| Comment(0) | 日記

2016年11月27日

休みの終わる音

昼寝研究所寝言レポート#981

本日もあれやこれやの迷いの中をぶよぶよと漂っているおっさんが容疑者との会話が終わって一度姿を消した後で突然現れる刑事コロンボのまねをしながらお送りする寝言日記でございます。

--= - == - === == -== - =-

朝から鉄砲町のイオンへ。
今までに何度か書きましたが、比較的新しいこのイオンは駐車料金の見直しなどがありまして、行きやすい環境になったのです。
が、なぜか最近あまり混んでいません。
まあ、こちらとしては楽でいいのですが、ちょっと心配です。

アメリカのBLACK FRIDAYを取り入れてバーゲンをしていましたが、定着するんかなあ……
娘のブーツを買いました。定価3000円の品が1000円! 安い!
さて、定価3000円というのは……

- = - = -= - == - =- - -=

昨日の既読ページ数が1770ページまで伸びました。
毎日たくさん読んでいただいてありがたいことです。
昨日は『チョコレートの天使』が900ページも読まれています。
楽しんでいただけたのでしょうか。

あのシーンとかあのシーンとか……
ラストのあれとか……
なんか、こう、わたしが小説を書く上で気にしているのは、新しいものがなければならんということです。
トリックであればわかり易いのですが、まあ、それはかなり難しいので、新しい驚きというか、悲しみというか、見せ方です。
……まあ、毎回『前代未聞の』というわけにはいきませんが、既存のものであってもできるだけ工夫をしてですね……

『チョコレートの天使』はとにかくこのタイトルです。
まったくもって内容が伝わらないのですが、まあ、そこにこだわったよーんということで。
その辺りを楽しんでいただければいいなあと。



-- == - = == -= == -= - - = -=

昨日、30年ぶりぐらいに機動戦士ガンダムの第一話を見ました。
Amazonのプライムビデオで。
おお、絵が荒い。
なるほど……しかし、これが40年近くたっても続くコンテンツになるとは……

ガンプラブームになりましたねえ。
300円のザクが欲しかったけど、どこでも売り切れで、近所の何でも屋(お菓子とかクジとかプラモとかゲームの筐体とか無節操においてある店)でようやく買えたのは武器セットのみ……
冷静になって考えれば一体もモビルスーツを持っていないのに武器セットをどうするのか、というあれですが、まあ、そのうち買えるのではないかと……
でも、その機会もなく、もてあましていたところ、他の友達が買ってくれました。
懐かしいなあ。
あの店のちょっとヤンキー上がりっぽい、いろいろと適当な感じのおばさん、おもしろかったなあ。

-- = -= - = -= - == == -= -

本日2016年11月27日の21時28分時点でKindle有料版のダウンロード数は3冊。無料版は4冊。
既読ページ数は241ページです。ありがとうございます。

新作はなんかKindleアプリで読み始めたら一ページごとに数カ所書き直してしまっているという……
これじゃあ終わらないぞ!

まあ、もうしばらく様子を見ます。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・久々にM1見た
・エクス・マキナ見たい

posted by Red56 at 21:54| Comment(0) | 日記