2017年01月31日

それに名前がついたとき

昼寝研究所寝言レポート#1046

いつも通りささやかな安堵感に浸ったおっさんが秋を見つけた時のような小さなため息とともにお送りする寝言日記です。

================

さて、Zenfone2の調子が悪いです。
たいてい、帰りの電車の中で突然異常な動作を起こします。
勝手に他のアプリが起動したり、ブラウザでいきなり違うページが開いたり。
これを仮想ポルターガイスト現象と呼ぶことにしました。
カッコいい呼び名ができたので、もうかなり満足です。
皆さんも気軽にお使い下さい。

この呼称、かなり使用可能な範囲が広いので、例えば
「薬を飲もうと思ったら、むせちゃってさ」
「君、そいつは仮想ポルターガイスト現象だよ」
とか
「近頃めっきり朝が弱くなってね」
「それは一度仮想ポルターガイスト現象を疑った方がいいよ」
やら
「今日の晩ご飯、なんだと思う?」
「まさか、仮想ポルターガイスト現象じゃないだろうね」
など、およそあらゆる場面で使えるちょっと洒落た表現。
日常にちょっとしたスパイスを効かせることができるかも!

================

……なんの話でしたっけ。
ああ、そうそう。
Zenfone2が調子悪いのです。
で、どうやら画面の一番上の部分が勝手にタップされているようなのです。
あれ? 前にも同じ説明をしたような気がするのはもしかして仮想ポルターガイスト現象のせい?

とにかく、そういう感じなのです。
で、Zenfone2はホームボタンの三回クリックで画面縮小という技が使えるのですが、その状態だと比較的安定するということがわかりました。

さらに、こいつには専用のジャケットがあって、スマートフォン本体の裏蓋を外して装着するのですが、そこになにやら端子がついていて、蓋の開け閉めに連動するような仕組みになっております。
これが何等かの接触不良などで異常な動作の原因になっているのかと思って、本日はジャケットを外して持ち歩いてみましたが、帰りの電車の中でやっぱりなんちゃらガイスト現象が発生。

さあ、困ったぞ。
その場でメモリクリーナーを動かすと異常動作が軽くなるような気もしましたが、たぶん気のせい。

うーむ……不便。

アプリを使うにもこんな状態ではいつ作業を中断しなければならないのか、まったく油断できない状況。
困ったなあ……

あれ、いま調べたらまさにZenfone2お化けタップは初期不良とかいう記事が……

これです。完全にこれです……

ああ、なんてことだ……面倒なことに……

ASUSの製品ってChiに続いての初期不良ですか……
でも、Chiの時はキーボードの暴走を結局『再現できず』と修理してもらえなかったのです。
なので、この暴走も不便な状態が続いた上で『再現できず』になる可能性も……
でも、放っておいても良くならないというのなら、なんとかしなければ。

================

さて、2017年1月30日の自作Kindle有料版ダウンロード数は4冊。無料版10冊。
既読ページ数は2193ページ。ありがとうございました!
とろとろと新作を進めます。

本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・『tell your story』読みました
・『無限島』上巻読みました
・『地底旅行』読みました
posted by Red56 at 23:23| Comment(0) | 日記

2017年01月30日

紙の本の誘惑

昼寝研究所寝言レポート#1045

いつも通り書くことが見当たらないからなにか適当なネタをぼんやり考えながらでも何も思いつかないから嫌な汗をいろんなところから出しつつお送りする寝言日記です。

================

さて、昨日なにかオモシロイ本はないかと本の雑誌社の『おすすめ文庫王国2017』を読んだわけです。

その中に、これは読んでおきたいと思ったものがいくつかあるのです。

でも、そんなことはこれを買った年末にも思っていたわけで、実際には文庫ベストテンの1位の作品さえ買っていないわけです。
まあ、これはKindle版を買おうと思ったら、紙の方は文庫のお値段なのにKindle版はハードカバーの値段だったという理由もあったのですが、それもすぐに文庫の値段に価格改定されたのを確認したのにやっぱり買っていないという……

そもそも読んだことのない作家であり、ミステリでもない作品を読むというのはハードルが高いわけで……
でも、いままで自分が触れたことのないジャンルに飛び込めるのもこの手のガイドブックの魅力であるわけで……

恋愛小説や現代文学はやっぱりパスさせてもらうとして、時代小説で一番読みたいのは宮部みゆき先生となるのはしょうがないよな〜でも電子書籍を出さない作家さんなので、そろそろ宮部みゆきのない人生に疲れてきたのでもうここは楽園あたりから買いそろえるべきかと。時代小説も追いかけるべきかと。だったらまずは持っているけど読んでいない鳩笛草を読んでクロスファイアは持っていないんだっけ? と読み進めるべきかと。
どう考えても最高の読書体験がそこにはあるわけで、だからこそKindleで読みたいのですが……

そして、国内ミステリーでオススメされている『GIVER』がAmazonのレビューが1件しかなくて星も3つというのはそれはちょっと厳しいのでは? と思ってここは一つ紹介者の宇田川拓也さんを信じてKindle版を購入。

あと、試し読みがあるので、このあたりで様子を見るのもよろしいかと。もちろん無料です。



実は今日から翻訳もののサスペンス小説を読み始めたのですが、なんか訳が気になって進めないのです。
昔は翻訳の文章が気になるなんて事はなかったのになあ……

================

昨日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は5冊。無料版は10冊。
既読ページ数は1628ページでした。ありがとうございました。

じわじわと、ようやく順位が下がってきました。

そういえば、本日はKindle本の感想をメールでいただきました! ありがとうございました!
誤字や、おかしいと思われる箇所の指摘も書かれていて、大変助かります。
次の小説を書こうというエネルギーになります。
Kindle本の後ろにメールアドレスを載せているのですが、大体半年に一通ぐらい、メールをいただきます。
あ、そういえば最新作では載せたっけ? 覚えていない……
まあいいか……

というわけで、本日もお疲れさまでした。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・『tell your story』読みました
・『無限島』上巻読みました
・『地底旅行』読みました
posted by Red56 at 22:35| Comment(0) | 日記

2017年01月29日

何を読んだか読んでいないか

昼寝研究所寝言レポート#1044

いつも通り初代iPad miniとかMacBook Proとか二台目のノートPCなどを買い替えたいと思っているおっさんがCore i3のノートパソコンでちまちまとお送りする寝言日記でございます。

==============

今日も地道に日記の作業。
まあ、3年で変わっていることもあれば、まったく進展がないこともあります。

初代iPad miniで過去にオススメした本のチェックなどしているのですが、ふと目についた進撃の巨人の20巻を久々に読んでみました。
おお、これはおもしろい。
たぶん、前に読んだときもこのブログで書いたと思うけど、20巻でまだこの緊張感。そして、驚きを与えてくれるとは……
そのまま買いそびれていた最新21巻を購入しました。

確実にお話は前進しているようですが、これ、ちゃんと着地点がきたら終わるのでしょうか。
よくあるのが『人気があるから終わらせない』というパターンですが……
これだけ人気があるからこそ、きっちりとキレイに終わっていただきたいと思います。

それにしても複雑な話になったな……

=================

新作もちょっと進みました。
ほんの数百文字ですが……
今朝ふと思いついた名前の植物を出せてよかったよかった。

=================

あと、いまクリスティを読み始めたところですが、やっぱり最近の海外物のミステリが読みたい……
ヒリヒリするようなサスペンスを。

というわけで、何かおもしろい作品はないかと本の雑誌やおすすめ文庫王国などを参考に探しましたが……
これは、と思ったものがいずれも上下の大作。
うーん……

しょうがないので、3000冊以上あるKindle本の蔵書の中から適当なものを探そうとしたのですが……
無理。

とりあえず何冊か候補を見つけましたが、まあ、こんだけあればしばらくは大丈夫か。
しかし、それにしても電子書籍の積ん読は危険というか、何を買ったのかわかりにくいです……

=================

昨日2017年1月28日の自作Kindle有料版のダウンロード数は5冊。無料版は9冊でした。
既読ページ数は1992ページ。ありがとうございました。

さあ、日曜日が終わってしまいました。
ここのところ、とりあえず6時間以上の睡眠をとることを目指しています。

というわけで、本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・『tell your story』読みました
・『無限島』上巻読みました
・『地底旅行』読みました



posted by Red56 at 23:07| Comment(0) | 日記

2017年01月28日

手巻き寿司構想

昼寝研究所寝言レポート#1043

いつも通り手巻き寿司を食べ過ぎて体が悲鳴を上げているさえないおっさんが自宅からお送りする寝言日記でございます。

===============

いま現在2014年の日記をアレにしようとしているわけですが、Kindle本の中にリンクを貼っていいのかどうかを調べてみました。
一律でNGだと思っていたのですが、そうではないようです。
アフィリエイトは駄目ですが、Amazon商品へのシンプルなリンクは問題ないとのこと。

うーむ、リンクはつけずに済ませようと思っていたのですが、できるとなるとやりたくなります。
オススメの本を紹介しているわけですし、新しく誰かがそれを入手する機会を増やせるのならたとえアフィリエイトなどなくてもリンクを貼る手間を惜しんではいられません。

……が、正直とても面倒なのですよ……午前中がんばってようやく3月に突入。

午後は娘と手巻き寿司の材料を買いに行って、午後はパプリカゆでて豚肉の生姜焼きを作ってキュウリを切ってベビーコーンを皿に出して炒り卵作ってご飯を炊いて米酢と砂糖と塩を混ぜて炊いたご飯にぶっかけて手巻き寿司の準備完了。

小説が進まないのもいい加減やばいので、この後日記を書いた後は小説を書こうと思います。
次の次に書くつもりのミステリですが、なんかややこしいことを考え始めてしまって『うおー、こうすれば傑作になる』という予感があるのですが、そうなると構成が面倒すぎて完成させる自信がありません……
まあ、とりあえず今の新作を書いている間にできるだけ善処したいと考えている次第でございます。

=================

それにしても手巻き寿司はつい食べ過ぎてしまいます。
特に逆流性食道炎の方は気をつけましょう。
あと血圧が高い方も塩分の取り過ぎには気をつけましょう。

=================

というわけで、昨日の自作Kindle本有料版のダウンロード数は2冊。無料版は19冊でした。
既読ページ数は2642ページでした。ありがとうございました!

さて、いまから小説を進めるとします。
本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・『tell your story』読みました
・『無限島』上巻読みました
・『地底旅行』読みました

posted by Red56 at 21:46| Comment(0) | 日記