2017年04月06日

1111回目を記念して買ったことにしよう

昼寝研究所寝言レポート#1111

四つ並んだ1を見てポッキーとプリッツと小枝と何故か最後はルマンドを思い出しつつお送りする寝言日記でございます。

=====================

さあ、昨日の夜のことです。
この日記でも書いたようにスマートフォン用の安いBluetoothミニキーボードがどうにも使い物にならなくて、ああ、これではダメだ。だってダメだもの。と言葉巧みに自分の進むべき方向に無意識のうちにバイアスをかけておりました。
「そういえばGPD Winは親指でブラインドタッチができるんだろうか、ちょっとだけ調べてみよう」とその場で思いついたフリをして関連動画を20本ほど見たところで「あれ? これは買わなきゃダメなんじゃないの? だってダメだもの」と思う自分を止める者は端から誰もいないことに気がついてしまい、ああ、だとしたらこれはマズイぞと自分を諫めなければと考え始めたまさにその瞬間が購入ボタンを押した直後でした。

うわー、やっちまったよ。まさに無意識。
ついカッとなって……
でも、一つだけ言い訳させてもらうなら、USB-Cの口とmini-HDMIの口が並んでいて、USBのケーブルをmini-HDMIに突っ込んでダメにする事故が相次いでいるということで一緒にmini-HDMIのゴムキャップも購入しているのは無意識とはいえしっかりしていると思うんです。
それから、3DS LLとかいう謎のゲーム機のケースがそのまま流用できるとのことで、これも一緒にお買い上げというのですから、本当にカッとなってしまったとはいえ良い買い物をしたのではないかと、ぼんやり思うわけです。

土曜日の午前中に届く予定。
楽しみです!
おめでとう1111回。
ありがとう土曜日。

=====================

昼休みにヤマダ電機でMacBookを触ってきました。
ぺちぺちするキーボードはもう気にならないことにしました。

しかし、GPD Winを手に入れるとなると、さすがにMacBookを買う口実がない……
でも、いまのメインマシンは2010年のMacBook Proですよ……
裏の4つのゴム脚のうち3つが剥がれております。
7年前といえばまだ恐竜が地上を歩いていた頃です。
いい加減、買い換えても良いのでは? と思うのですが、性能的にはまったく困っていないという……
SSDで起動も終了もとても高速。アプリの立ち上げ速度も不満はありません。
むしろIllustratorとPhotoshopのCS5.1が最新OSで動くかどうか不安だし……

まあ、小説を書く環境としてはこれからもこのMacBook Proをメインに、いままではASUS Transbook T90Chiがそこそこ活躍してくれましたが、これからはGPD Winということで。

=====================

というわけで、昨日2017年4月5日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は6冊。無料版も6冊でした。
既読ページ数は2600ページ。ありがとうございました。

新作はようやく依頼人が確定。おっさんから若い女性になりました。
事件について探偵が聞く場面を書き直しています。
……まあ、大した事件ではないのですが、このシリーズなのでナンジャコレ密室事件です。
まあ、『青い月夜の特別なこと』のレビューではミステリーじゃなくてファンタジーと言われていますが、確かに密室なんて極上のファンタジーですよね。

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいです
・『地底旅行』読みました
・『徒然チルドレン』読みました
・『約束のネバーランド』2巻読みました
posted by Red56 at 23:13| Comment(0) | 日記