2017年08月03日

GPDのPocketの旅

昼寝研究所寝言レポート#1230

いつも通りのこともありそうでないこともあるのがいつも通りのことだと思うのですがということはいつも通りには何もかも含まれているという驚愕の真実に心震えながらお送りする寝言日記でござります。

=====================

GPD Pocketが!
昨日メールで配られたエクセルの表に、ついにわたしの番号が!
ありがたいことにちゃんとトラッキングサービス用の番号もあって、いまの配送状況が細かくわかるのです!
例えば2017-08-04 07:05:20の時点で「预计到达 」にあります!
あれ? 未来の日付だけど……予定かな。
そして場所かな……预计到达。ああ、そう。へえ……読めん……。
なんか豚汁に似た何かということだけは伝わってきます。

さあ、楽しみです!

そして、このGPD Pocketが来たら、Transbook T90ChiとGPD Winが不要になるのではないかと。
しかし、わたしは使わなくなったパソコンを売ったりしないのです。面倒だから。
でも、ゲーミングノートPCやiMac27インチも買いたいと思っているので、ちょっと不要なPCは処分した方がいいのかもしれません。
いまは上記のPC以外に2010年のMacBook Pro15インチと古いCore i3のWindowsノートパソコンとまったく使っていないけどWindows10を入れてある小型デスクトップを持っています。

……さすがに5台は多すぎるか。

かつては買って五年もするとパソコンは使い物にならなくなったものですが、最近ではCPUを始めとした構成部品の性能が頭打ちになってあまり劇的な変化が見られなくなって、しかも世の中がモバイル機器で溢れているためにずっと肥大化してきたOSさえ軽量化が図られ、古いパソコンでもそこそこ快適に使えてしまうという状況なのです。

特に大きかったのがSSDの台頭です。ハードディスクから物理的に動く部品がなくなり、読み書きが劇的に速くなったことで、古いパソコンが生まれ変わったのです。

あ、長いなこの話。

=====================

さあ、いまググール先生(ちょっと言い方変えてみた)でググったところ「预计到达」は「到着予定時刻」だそうです。
ぎょ! 明日の07:05:20に到着するって? そうか……7時になってからしばらくはトイレに行かないようにしよう。

=====================

昨日2017年8月2日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は3冊。無料版は4冊でした。
既読ページ数は1624ページ。おお、18日振りの1000超えです。ありがとうございました。

さあ『サマータイムリバース』の修正も大詰め。しかし、随分直したなあ……前半はこれほどちゃんと見なかったです……
ああ、いますぐ他の小説も修正したい!

というわけで、本日もお疲れ様でした。

国道から一本外れた細い道を歩いていたら右足の土踏まずの辺りに何か盛り上がりを感じた。橙色の薄暗い街灯の下で立ち止まって、人差し指ではないことを祈りつつ靴の裏を見た。

……お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいですとか言って上巻を忘れつつあります……
・『徒然チルドレン』もう一回読んでからとか言っていつ読むのか……
・『蝉時雨のやむ頃』やっぱりすごい。スゴすぎて次が読めん……
・『セーラー服部とその他短編』読んだ!


posted by Red56 at 22:16| Comment(0) | 日記