2019年03月18日

noteで読まれるための試行錯誤

昼寝研究所寝言レポート#1821

いつも通り左の肩が痛いのでここ数ヶ月は眠る時に右の肩を下にするようにしているのだけれどそのせいで夜中に左の枕元に現れる顔をしばらく見ていないなあと少し寂しく感じないこともないのだけれどここのところ夜中に目を覚ますと右の方に何か白いものが落ちていてそれがどうやら歯のようで見る度に少しずつ増えていてその歯の根っこの方には穴が空いていて小さな赤いダニのような虫が詰まっているのが見えてそのうちにあの虫が溢れてこっちに来たらイヤだなあと考えながらお送りする寝言日記でございます。

=====================

さて、なんとかnoteでの読者を増やそうとしているわけです。
なにやら記事ごとに写真をヘッダとして載せておく(カバー画像と言うらしいです)と読まれやすいと書いてあるので、小説も日記もそれでいこうと思います。昨日からですが。
でも、そんなに写真がないぞ。

デジカメでたくさん撮った画像を探したけど、なんか一部しか見つからないです。
どこにいったのかなあ……
まあ、そんなものか……

=====================

とりあえず下記のことを心がけています。

1.小説をアップする場合は
短編小説【タイトル】(xxx文字)
というように、何文字なのかわかりやすくする。
2.小説も日記もマガジン化する。
3.日記にも小説にもカバー画像をアップする
4.ハッシュタグをつける


とりあえずはこんな感じ。

公式の【より多くの人に読んでもらうために】を見ると、リアクションメッセージというのをいくつか設定しておくと、スキに対してそのメッセージがランダムで表示されるらしいです。これもやるか。

今日で初めて7日目ですが、全体ビューが273で、スキは23です。
これはキビシイと言わざるを得ません。

とにかく、ひと月ぐらい地道に小説と日記をあげ続けるか……
しかし、この日記は却って逆効果ではないかと。何しろさほどオモシロくないので。

それを言ったら、小説だってそれほどのものではないのですが。

=====================

ヤマダ電機の書籍コーナーにはかげきしょうじょ!! シーズンゼロがなかった……
いや、買いませんよ。ホントに。もう、電子書籍で持っているものを紙の本でも買うという無意味なことは止めるべきなのですが……なんかヤバい感じに楽しいんですよ……

=====================

おお、突然の新型iPad mini(第五世代)発表です。
うわー、Apple Pencil対応。但し第一世代。充電するにはライトニング端子に挿すというオマヌケ感漂うアレです。
一世代前のペンなのに10800円です。

今のiPad miniが128GBのストレージ。もう9割ぐらい使用済みです。
今回の新製品は64GBが45800円。256GBが62800円。
128GBがない……
これにApple Pencilを追加すると……

ちょっとないかな……
いや、iPad miniは欲しいですけど、明らかに不便なApple Pencilをなぜいま蒸し返すのか。

うーん……

=====================

というわけで昨日2019年3月17日の自作Kindle有料版ダウンロード数は1冊。無料版が6冊です。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1230ページ。ありがとうございました。

今日もnoteにこの日記と短編小説を上げる予定です。
画像をどうしよう……

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

未消化のネタの化石
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『徒然チルドレン』再読したら、やっぱりおもしろい……
・あらためて『エリア51』に手を出しました! 3巻まで読みました。
・Mリーグマンガの作者の『鉄鳴きの麒麟児』2巻読みました
・おお、いつの間にかKindleで『青い空を、白い雲がかけてった』が!!
・『海街diary』8巻をそろそろ読むか……
・『GROUNDLESS』弱っている時に読むのはちょっと

posted by Red56 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記