2019年09月30日

良い声のポッドキャスターをご紹介

IMG_20190928_111104.jpg

昼寝研究所寝言レポート#2016

よくポッドキャストを聞いているわけです。
一日1時間ぐらいは聞いています。聞きながら寝ていることもあります。
土日は数時間。聞きながらご飯を作ったりしています。

ポッドキャストで重要なのは何か。
ちょっと考える振りをしてみましょう。
一番大切なのは「続けること」かと思います。
これが一番大変なわけですが。

それから、おもしろい話をすること……かな?
もう「何が重要か」のネタはほぼ尽きましたが、もう一つ、それほど優先度は高くないのですが、ちょっとアクセントになる要素があります。

それは「声」です。
まあ、誰の声だって、慣れてくるとそれなりに心地よくなるわけですが、明らかに「この声、良いなあ」という人達がいます。

本日はわたしが聞いているごく狭い範囲ではありますが、魅力を感じる声の人を並べてみたいと思います。

まずはいつも聞いているbackspace.fmdrikinさん。
柔らかくてちょっと二枚目っぽさを感じさせます。
Youtubeでも活躍されているその姿を見ることもできます。
http://backspace.fm/

続いて、そんない理科の時間吉安さん。あ、最近はあまり聞いてなくて申し訳ない……
吉安さんは渋めの声かな。さらに話している内容もカッコよくて、文句のつけようがないです。
(わたしの聞いている狭い範囲の)ポッドキャスト界でも一番かと。
https://sonnai.com/rika

そして、ここ数日このブログでも話題にしているドングリFMナルミさん。
良いですね〜相方のナルミさんの軽い感じの響きとセットで、オモロイやらスルドイやら不思議な世界が繰り広げられています。
https://soundcloud.com/dongurifm

そして、Rebuildから……ホストのみやーんさんもかなり良い声ですが、わたしの好きなのはHiroshimaさん。
この声で好き勝手に話し続ける。その人柄もあわせてとても魅力的に聞こえます。
https://rebuild.fm
そういえば、Rebuildの249回目。「Don't Stand Behind Me」の1時間17分ぐらいから始まるUFOのオハナシはなかなか興味深いです。
ここまで信頼できるUFOの目撃情報は初めてかも。……スゴいんですけど、Hiroshimaさんの昔話に出てくる社長の台詞が爆笑です。

=====================

おお、今日は上記の文章を書いて満足しました。

=====================

というわけで昨日2019年9月29日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版も0冊。液体版も0冊。この下らないひと言を足さずにいられないのは何かの呪い。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は640ページでした。ありがとうございました。

うーむ……なんかね……ちょっとね……
頑張ります……

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。
posted by Red56 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年09月29日

うっかり終わる日曜日

IMG_20190928_111125.jpg

昼寝研究所寝言レポート#2015

コロンボは『ルーサン警部の犯罪』を見ました。
第六シーズンの最初の作品。決め手となるアレは何か良さそうな感じですが、イマイチ爽快感には繋がらず。感心した服の穴に関する推理はカーの短編に同じネタがあるそうです。うーん、大丈夫か第六シーズン。
まあ、既に『殺しの序曲』を先に見ているのですが。これはおもしろかったなあ。
ただ第五シーズン『さらば提督』で終わる予定だったそうで、第六は予算を削るために3作しかないという。
ピーター・フォークが完璧を求めて、制作費が高くなりすぎたそうです。
まあ、そういう現実的なところにぶつかるか……

この作品で出てくる秘書役の人が、ピーター・フォークの二番目の奥さんだそうです。そうかそうか。

=====================

いつの間にかPrime Videoに復活していた北斗の拳を見ております。主に娘のリクエストで。
第四部からは歌が変わっていました。ああ、聞き覚えあるなあ。サビのメロディー知ってます。
しかし、コレじゃない感が甚だしい……エンディングはさらにヒドい……なんでこの曲なのか……
あと、アニメオリジナルキャラとしてシュワルツェネッガーにそっくりな敵が出てきました……
ええんかそれは……いろいろと……

=====================

ドラクエXIのSWITCH版がやってきました。
家人がさっそくやっております。2Dでやってすぐに3Dに切り替えていました。
娘もちょろっとプレイしたのですが、それよりもMinecraftをやりたいと。
久々にPC版Minecraftを開いたら、なにやらアップデートされていて大変だったようです。

しかし、ドラクエはUnreal Engine4を使った世界がすごいな。
一度決定した主人公の名前は変更できないそうです。お気をつけて。
わたしはやりませんが……

=====================

昨日、ドングリFMのメールの件をこの日記に書いてTwitterで呟いたら、公式さんから「いつも濃密なお便りをありがとう」とのリプライをいただきました〜
よーし、これからも濃い感じで頑張るぞ!(迷惑)

=====================

あれ?
あまり小説を書いたりする時間がないな。おかしいなあ……
買い物行ったりご飯を作ったりで、気がつくと一日が終わってる……
そういや、そういうものだったなあ。

=====================

昨日は『チョコレートの天使』が5位だと書きましたが、今日は4位に。昼間に一瞬3位になっていたような気もしますが、何かの見間違いかもしれません。
で、これ誰に読まれているのやら……
相変わらず読者が見えないのですが、まあ、Prime Readingに限らずそういうものか。
レビューが増えるといいなあ。

=====================

というわけで昨日2019年9月28日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が2冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1312ページ。ありがとうございました。

これからまたちょろっと小説を書きます。

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。



posted by Red56 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年09月28日

ドングリFMで読まれたメール

IMG_20190928_111041.jpg

昼寝研究所寝言レポート#2014

はい、というわけでコロンボの『さらば提督』を見ました。
これな。
中学生だか小学生で見ましたよ。
なんとなく全体の構造は覚えていました。
それと、今となっては古いアレですが、最後の時計の音を聞くくだり。
あれが子供心には「なるほど!」と思ったモノです。

まあ、最終回のつもりで作られたであろうラストシーン。
あれもイマイチよくわからないと思ったのですが、どうも最初の頃のシナリオには遊園地でボートだかカヌーに乗る、というようなシーンがあったっぽいのです。これが削られて、最後のシーンが弱くなったのではないかと……

=====================

最近初めて名前を知ったマンガ家さん。
えな まなえ先生の『林鐘(はやしのかね)』という短編集を読みました。

……なんじゃこれ。
こんな作家さんを知らなかったなんて……
俺の節穴は目か!
1990年代に花とゆめぶ〜けに掲載された作品だそうです。
学校に二人だけで住む少女達の話である表題作は、色々先取りっぽいです。
少女マンガの雰囲気として脆さ儚さ切なさが好きな人には自信を持って弱々しくオススメします。



=====================

さて、最新のドングリFMでメールが読まれました。
が、長すぎて省略された結果、ちょっと何を言っているのかよくわからない内容になってしまったのです。

まあ、アレです。xxに関して詳しいナツメさんに質問です。という、勘違いらしきものから始まったコーナーがありまして、xxに詳しくないナツメさんがプロフェッショナルなフリをして適当に質問に答えるという内容なのですが、これが結構ナツメさんの負担が重そうだったので、そこをフォローしつつ、という考えで送ったメールなのです。が、わたしの感性が昭和かつクドいタチなので、この程度でサラッと流してもらうのがいいのかもしれません。

https://soundcloud.com/dongurifm/444a

せっかくなので、ここにそのお便りを全文掲載するという暴挙に。
ここからメールです->
ナツメさんナルミさん、いつも楽しい放送をありがとうございます。

半年前ぐらい前の放送だったと思いますが、近畿地方の山間部にある古い洋館で発生した連続殺人事件を、ポッドキャスト収録のため、たまたま近くの温泉旅館に滞在していたナツメさんが解き明かしたことがあったとのこと。確かその時は「これで解決した大きな事件は四つ目」とおっしゃっていたと記憶しております。
実はわたしもそういった事件には鼻を突っ込まずにはいられない、いわゆる素人探偵なのですが、この道の大先輩であるナツメさんにいくつか質問があります。可能な範囲でお答えいただければ幸いです。

質問1)
事件に何度も遭遇していると、身辺の異常な犯罪発生率の高さから、そのうち自分が警察に怪しまれるのではないかと不安になってきます。ナツメさんも同様の心配はありますでしょうか? 警察との賢い付き合い方などアドバイスがあれば是非お教えください。

質問2)
探偵は誰もが自分なりの推理方法を持っているかと思います。放送ではナツメさんが冗談交じりに「僕の場合は簡単です。助手のナルミさんが必ず間違った推理をするから、それを一晩聞いた後で、まだ彼が挙げていない事を言えばそれが真相なんです」と仰っていましたが、実際のところはどうなのでしょう。企業秘密かもしれませんが、何か真相にたどり着くための秘訣などがあれば是非お聞かせください。ちなみにわたしは全部Wikipediaで調べます。

質問3)
名探偵ならではの窮地というものがあるかと思います。例えば『事件は解決しました』と宣言して明朝応接室にみんな集まるように言ったら、犯人だと思っていた人がその晩に殺されてしまった、といったようなとき、ナツメさんならどんな風にその場をやり過ごしますか? いままさに自分がそれに近い状態で、ちょっと困っています。会社員が最高というナツメさんの言葉が、とても身に染みています。何か良いアドバイスがいただければ幸いです。

いよいよ暑さの厳しい季節になりますが、体調管理には十分にお気をつけください。それではこれからもお二人の番組を楽しみしております。
<-メールここまで。

わざわざ載せたのは、2のネタが自分でおもしろいと思ったからです。この探偵の解決方法って、前例ありますかね? ポワロ辺りが言っていてもおかしくないぐらいの台詞ですが……

=====================

というわけで昨日2019年9月27日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が2冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は695ページ。ありがとうございました。

あれ? 病院に行く手間がなくなったはずなのに、あまり自由な時間が増えてないぞ……不思議だ。
もうちょっと頑張らなければ……
おお、いまこの瞬間(2019年9月28日23時25分)にSF・ホラー・ファンタジーのランキングで5位になってる! Prime Reading恐るべし。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/digital-text/2292700051

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。
posted by Red56 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年09月27日

風邪と共に帰る

IMG_20190907_094335.jpg

昼寝研究所寝言レポート#2013

会社から帰ってきたらなんと家に娘がいました。
久しぶり〜おかえり〜
明日、焼き肉を食べに行こうとお店を予約していたのですが、なんと娘は風邪をひいていました……
この二ヶ月まるで風邪を引いてなかったのになあ。
まあ、しょうがない。
焼き肉屋に電話して一週間ずらしました。

学校やら塾やら再開なので、ちょっとその準備が大変かも。

まあ、土日は大人しくコロンボを見るしかないか……
入院中と同じか!

=====================

さあ、今週も終わりですよ。
会社にiPhone11 Pro Maxが来たのでちょっと触りました。
カメラすごいな〜アプリ上で何倍か選ぶと三種類のレンズが切り替わって撮れるんですよ。

……でも、まあ、高すぎるわな……

=====================

さあ、土日の間に問題が指摘されているKindle本を修正するか。

現在Prime Readingに選ばれている『チョコレートの天使』ですが、昨日SF・ホラー・ファンタジーのランキングで6位までいきましたが、今日はすでに下がり気味で12位。まあ、こんなもんか。

=====================

というわけで昨日2019年9月26日の自作Kindle有料版ダウンロード数は0冊。無料版が2冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1705ページでした。ありがとうございました。

とりあえずとっとと『船は故郷へ』を修正するか……

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。
posted by Red56 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記