2015年06月23日

『ミステリー・サスペンス・ハードボイルド』に登録できないよーん!

今回の無料キャンペーンで、Amzonで売られているわたしの本のページを見た会社の同僚から
「ちゃんと相応しいカテゴリに分けられていないじゃないですか! 読者はミステリを読みたいと思ったら、『ミステリー・サスペンス・ハードボイルド』を探しにくるに決まってます」
との指摘がありました。

おお、そりゃそうだ。鋭すぎるぜ。こいつはうっかりしていた。登録するときにカテゴリは選んだはずだけど、きちんと確認してなかったかな。

しかし、何故か2015/6/23の時点で、無料のKindle本『ミステリー・サスペンス・ハードボイルド』カテゴリに並んでいるのはヘリベマルヲさんの二冊だけ。

……おかしくね?

有料の方は普通にミステリ本が並んでいるのに。

わたしの本は基本的にミステリ的なテイストがあるので、カテゴリを選ぶ(二つまで指定可能)際にほぼ『ミステリ』的なものを選んでいます。
例えば最近になって弾丸の数がおかしいことに気がついた名作『サマータイムリバース』は
フィクション > ファンタジー > 一般
フィクション > ミステリー、探偵小説 > 一般
というカテゴリで登録してます。

だったらこれもミステリに入らなきゃダメじゃん!
それなのに、実際にこの本が入っているランキングは下記の二つ。
「Kindleストア->有料タイトル」これはカテゴリ無視した全体のランキング。
「Kindleストア->Kindle本」
です。
『Kindle本』って……有料版でもやっぱり入ってないぞ……おかしいな。
カテゴリ選んだ意味なさ過ぎ!

で、一番純粋なミステリと呼べる拙著『時の影』を使って、ちょこちょこ変えてみたのですが、どうしても『ミステリー・サスペンス・ハードボイルド』に入れることができません……
かくなる上はヘリベマルヲさんに聞くか……と思いましたが、ここはやっぱりAmazonの中の人に聞くのが一番でしょう。
というわけで、KDPのページから下記のような質問を投げてみました。


=======================================
タイトル「ミステリー・サスペンス・ハードボイルド」のカテゴリに入れるにはどうすればいいのですか?

本のタイトルと ASIN: 時の影(B00DF4EYH8)

いつも大変お世話になっております。
変更というか、設定がどうしてもわからないので、質問させて下さい。
わたしのKindle本にはファンタジーやSFかつミステリ的な話が数多くあります。
特に上記の本は純粋にミステリです。
これを適切に読者に届けたいので、Kindle本のカテゴリ「ミステリー・サスペンス・ハードボイルド」に並ぶようにしたいのですが、どのカテゴリを選べばいいのでしょうか。(いろいろ試したけれど、ダメでした)
というか、このジャンルの無料本が現在二冊しか並んでいないのはおかしいような気もします。
是非、ご回答をお願いいたします。
=======================================

他のみんなはこの方法を知ってるのかなあ?
でも、いくら何でもミステリのジャンルが二冊なわけないですよね……

というわけで回答が来たらまたお知らせします!
posted by Red56 at 23:42| Comment(0) | 自作のKindle本情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]