2017年04月16日

70点のための散財

昼寝研究所寝言レポート#1121

いつも通りイオンモール北花田の紀伊國屋書店に行ったら営業をしているのですが大規模改装をやっていてコミックの棚はほぼ空でそのことにもやもやしながらお送りする寝言日記でございます。

=====================

昨日の夜。
じっとGPD Pocketの画面を見て脂汗を流しておりました。

これを買えば、もっと快適に電車の中で小説が書けるのではないか。
いや、買ったばかりのGPD Winはどうするんだ。ようやくちょっとずつ慣れてきたところじゃないのか。
小説を書くのが目的なのだから、不便なモノに対して慣れる必要などないのでは?
あれはあれでとてもオモシロいマシーンですが、小説を書くという目的に対しては思っていたものと違うとしか言いようがありません。
電車の中で立った状態での文章作成機器としての要求を100点としたら、40点ぐらい?

GPD Pocketの方はキーボード面を印刷して試したところ、多分70点ぐらいじゃないかと。
そう思うともう買わないわけにはいかないんじゃないかと。

いや、しかし、冷静に考えてみれば、家でノートPCを使って小説を書く時間がたっぷりあれば、無理に電車の中で、しかもホンの20分ぐらいだ。そんなわずかな時間を活用するために$399ってのはどうなの?

そんな自問が浮かんできます。
しかし、考えても見てください。とわたしの中の無数のわたしが議論を始めます。
今日だってたくさん暇な時間はありました。
そこでわたしは小説を書きましたか? え?
ね?
まったく書いてないでしょ?

なるほど。
そうなるとちょっとでも「小説を書くかもしれないチャンス」を逃すわけにはいかない。
だったら買うしかないな。

はい、というハッキリとした結論が正しい理論によって導き出されたのではないかという夢を見ている間に気がつけばふらふらと購入しておりました。
6月入手予定。

ああ、楽しみ楽しみ。
これが立ったままの文章入力に向いてなかったら……
まあ、その時はこの日記のネタになるので、よしとしましょう。
小説のネタにしてもいいな。
理想の執筆機器を探し求めて次から次へと色々なPCを買い漁る男が主人公の散財型ミステリー。
まあ、問題はどうやって自然な形でミステリーに持っていくかということだけど……凶器にするぐらいしか思いつかない……

=====================

午後はピアノ教室で娘とドラクエの連弾の練習。
うわー、後半で迷子になると復活できないよ〜

毎日練習するしかない……

というわけで、Gragebandで自分のパートをミュートにしたものを作成。
オレ、これで明日から練習するんだ……

=====================

Amazonプライムビデオで娘のお気に入りのシロクマカフェをここ1年ぐらい見ていましたが、もうすぐ終わりそう。
これ、50話まであるんです。いま44話ぐらい。
途中でオープニングがクラムボンになったのが驚きでした。良い歌。

クラムボンは大昔に九州ライブハウスのイベントを見に行った時の出演バンドで、開演前に近くのハンバーガー屋さんいたら、外を原田育子さんが通っていったのを見たことがあったなあ。
多分、まだクラムボンがデビューして間もない頃でした。
ワンマンも見たはずですが、記憶が曖昧……

=====================

プライムビデオで青の祓魔師(あおのエクソシスト)を見てます。
原作マンガを一気に読んだので、詳細をかなり忘れています。
こんなエピソードあったかな……あるいはアニメオリジナルか?
あの主人公の通っているエクソシスト学校がもう巨大な街というか天空の城のようで、カラーで画面に出てくるとそれだけでテンションが上がります。
(『映像研には手を出すな!』の学校も楽しそうですよね〜)

=====================

というわけで、昨日2017年4月15日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は2冊。無料版は3冊。
既読ページ数は1505ページでした。ありがとうございました。

あと、昨日の日記のことをtwitterで呟いたら多くの人にリツイートやらいいねされました。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

まあ、こうして「何冊売れて何ページ読まれて何円になった」ということを公開するのは新しくKDPを始めようとする人の参考になればと思ってやっております。あと、自分があとで見たら面白いかと思って。

まあ、そんな感じで本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『ハックス!』最後まで読みました!
・『無限島』下巻読みたいです
・『徒然チルドレン』もう一回読んでから
・『約束のネバーランド』3巻読んだら


posted by Red56 at 23:42| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]