2017年06月17日

Bob RossからLunlun Yamamotoへのハシゴ

昼寝研究所寝言レポート#1183

いつも通り無為に過ぎていく休みをどうこう思っていてもどうしようもないのでもう夕焼けの写真でも見て何もかも諦めようぜと思いながらお送りする寝言日記でございます。

sunset.jpg


=====================

さて、Amazonプライムビデオでなんかないかな〜
と思っていたら……おお、Bob Rossの『The Joy of Painting』を発見しました!
おお、これが……
数年前にYoutubeのハッキリしないビデオは見たことがありましたが、こんなにハッキリと見ることができる日がこようとは!

これ、登場するのはBob Rossさんだけ。
イーゼルにキャンバスを前に絵を描いていくだけで終わるという30分弱の番組です。
で、Amazonで見ることができるのはシーズン10からシーズン30まで。
30って……
どんだけ長い番組なんだよ!

これ、ちょっと見るとわかるのですが、なんか美しい風景が魔法のように生み出されていくのです。
もう15年ぐらい前にその番組の存在は知っていましたが、本日ついにそのスゴさを知りました。
ブラシをちょちょちょいとこするだけで生まれる雲や木々。ヘラからずるっと生まれる山脈。
娘と『これはもう魔法!』と大騒ぎしながら見ておりました。

いやあ、スゴい。
30年前の映像でここまで興奮できるとは……

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0716M2BPR

=====================

夕方に『シトラス学園キューティ』を久々に読みました。
いやあ、いいです。シトラス学園を舞台にした様々なお話。
普通の雑誌に連載されていたので、小学生新聞のお話とは違う、ややダークな展開もあります。
魔女の話も素晴らしい。最後のページが泣けます……

紙のマンガです。


山本ルンルン先生に望むのは、もっと多くの作品を読みたいということだけ。
とはいえ、量産できるような作品ではないので、同じマンガを何度も読むしかないという……
あと、入手困難なモノが多いという……

『ないしょの話』もオススメです。
こちらはKindle版があります。つまり、気になった瞬間、いますぐに読めるということ!


=====================

夜はサーモンとほうれん草のホワイトソースのパスタを作りました。
ホワイトソースはなんか作る時のコツを忘れてしまってダマだらけ。
まあ、ネットで適当に作り方を見て、後は分量も適当に作っているからなあ……

でもまあ、パスタは美味しくできました。

=====================

さて、昨日2017年6月16日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は0。無料版は2冊でした。
既読ページ数は1093ページ。ありがとうございました。

よっしゃ、この日記が終わったら小説に専念するぞ。その後ワインを飲むぞ!
小説が進まない場合はやむを得ずワインを飲む時間を早めるぞ!

というわけで、本日もお疲れ様でした。
気がつかないうちに眠りが訪れますように。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいです
・『徒然チルドレン』もう一回読んでから
・『約束のネバーランド』3巻読んだら
・『蝉時雨のやむ頃』やっぱりすごい
posted by Red56 at 23:35| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: