2017年08月12日

三国志ギャラリー行ってまいりました!

昼寝研究所寝言レポート#1239

いつも通り神戸のKOBE鉄人プロジェクト帰りでほんのわずかな達成感に浸りながらお送りする寝言日記でございます。

=====================

娘が最近三国志に興味を持っており、家族の中で一番三国志に詳しくなってしまったので、じゃあ神戸に横山光輝先生ゆかりの三国志ギャラリーなるものがあるというので、ゴールデンウィークで混んでいるかもしれないけど一つ行ってみるかと。

地下鉄御堂筋線で梅田へ。
梅田から阪急電車で神戸三宮。三宮地下街で恐ろしい雰囲気のロゴの店、神戸珈琲物語にてアフタヌーンティーセットを午前中から頼んでみました。
そこから地下鉄海岸線で駒ヶ林駅まで。
堺からだと結構かかります。
で、地上に出ると……
おお、いきなり周瑜の巨大な石像が。
で、人気のない商店街の途中に出たようですが……

その商店街の一角に『三国志ギャラリー』がありました!
周りの店も三国志関連のグッズを扱ったりしているようですが、基本的に人はいません。
大丈夫だろうか……
ちょっと一つを覗いてみましたが……うーむ。
そして、三国志ギャラリーへいざ!
基本的には三国志グッズのお店。
何組か先客がいます。ちょっと安心。

http://www.kobe-tetsujin.com/

娘は100円で三国志の100問クイズに挑戦していましたが、これがかなりハード!
色々売られているグッズの中で欲しかったのは青龍偃月刀のレプリカですかね……
10cmや15cmの金属製のキーホルダーもいいのですが、50cmぐらいのレプリカが!
でも、値段が1500円だから、おそらくプラスチックでしょう。
買っても即座にゴミになることはわかっていたので買いませんでした……

そして、唯一購入したのは……さくら剛先生の三国志名跡巡りの旅エッセイ『三国志男』でございます。
まあ、さくら通信を愛聴する者として、機会があれば貢献するということで。



あ、この表紙を描いているしりあがり寿先生の諸葛亮孔明の絵もギャラリーに飾られていました。娘がちょっと驚いていました。

帰りにJRの長田駅まで歩いて、鉄人28号の像も見ました。でかくてステキです。が、そこまで鉄人には思い入れがありません。

帰りの電車の中で読み始めた『三国志男』は、さくら剛さんお馴染みのオモシロ旅エッセイなわけですが、わたし自身にあまり三国志知識がないので、色々と繰り出される三国志関連のギャグがよくわかりません。

娘に貸したら夢中になって読み始めました。
つかみの20問アンケート、娘は笑いを必死に堪えてました。
あとで、わたしにそのアンケートの意味を一つ一つ解説しながらも笑ってました。
いまもわたしの前でスゴい勢いで読み進んでおります。
こうしてさくら剛先生のファンを一人増やせたことが本日の収穫かと。やりましたよ、先生!
それが自分の娘であるというところが、ちょっと悪魔に魂を売った感がするのは否めませんが……
まあ、良い日であったということで。

=====================

さて、小説の手直し。
このままだと自分の旧作の手直しだけでお盆休みが終わりかねませんが……まあ、オモシロいのでよしとしますか。
新作も少し進んでいることですし。

=====================

昨日2017年8月11日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は有料版1冊。無料版8冊でした。
既読ページ数は1098ページ。おお、久々に二日連続で1000ページ超えです。ありがとうございました!

やっぱり新作を出さなきゃダメですよね……
頑張ります。

というわけで、本日もお疲れ様でした。

どうも最近年のせいか扇風機の風に弱くなってしまったようでどのくらいかというと強の設定にするともうその場にいられないぐらいで弱のゆらぎありぐらいじゃないと部屋の隅まで吹き飛ばされてしまうのだから困ったものでうっかりすると流しの方までふわーっと。

うーん、なかなかオリジナリティを出すのは難しいな。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいですとか言って上巻を忘れつつあります……
・『徒然チルドレン』もう一回読んでからとか言っていつ読むのか……
・『蝉時雨のやむ頃』やっぱりすごい。スゴすぎて次が読めん……
・『セーラー服部とその他短編』読んだ!

posted by Red56 at 22:24| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: