2019年10月18日

『雪が白いとき、かつそのときに限り』読了

IMG_20191013_130229 (1).jpg

昼寝研究所寝言レポート#2034

結局、昨夜日記を書いた後に最後まで読んでしまったのです。
陸秋槎(りく・しゅうさ))先生の『雪が白いとき、かつそのときに限り』を。

おお……ちょっとあのラストの展開がアレなので前作が100点とすると85%。まあ、単位が違うので比べるものでもないのですが。
密室のトリックは小粒ですが、気に入りました。
しかし……

もちろん、三作目が出たら読んでしまうでしょう。



あとは、カササギ殺人事件の作者の新作を読もうか、途中で中断している去年の話題作を読むか……途中で挫折している一昨年の話題作を読むか……
と思ってAmazonのオススメの本を見ていたら、ヒラリー・ウォーが新訳で出ているという……これも読まずにここまで来てしまったなあ。
おもしろいのかなあ……

というか、パトリック・クェンティンやクレイトン・ロースンの本を出すときには単行本の値段で良いから、電子書籍でも出してくれないかなあ……
こうして、優れたミステリを読みそびれることにすっかり慣れてしまっているのですが……

=====================

六花抄の表紙作成について、明日Skypeで打ち合わせ。小説を読んでいただいたので、その内容について摺り合わせです。
まあ、わたしの力量不足でわかりにくいものを書いてしまったのがアレなんですよ。もう、このまま修正もしなくて良いか、などと思ってしまっているわけですが……

いま、改めて読み返しております。
まあ、自分でおもしろいと思って書いたから、おもしろいわな……

ニコウとガコウという二人の名前の由来などを今一度確認。まあ、由来がわかったところでさほどの意味はありませんが。



=====================

さよならポニーテールのベストをタワーレコードで予約すると通常特典のエコバッグの他に缶バッジがもらえるというので、さっそくタワレコ通販サイトで申し込もうとメールアドレスを入力している途中で、タワレコのポイントカードがアプリになったやつを持っていることに気がつきました。ここにもメールアドレスを入力したような……で、このアプリからもタワレコの通販サイトを呼び出せるのですが……ブラウザを呼びだしているだけで、そこで改めてログインする必要があるという謎の仕様。なんだこれ……
ポイントカードのアプリからうまいこと連携して予約しないと、ポイントが付加されないのではないかと心配して未だに予約できていないという……
買う気はあるのに……

ベスト盤は3枚組。
https://natalie.mu/music/news/350174

おお、一部知らない曲もありますが、まあ、納得の選曲かなあ。
と思ったら天気予報の恋人が入ってないし、放課後れっすんも抜けてる……そこは熊じゃないだろ! などというのもベスト盤の楽しさ。



まあ、これもベスト盤的ビデオクリップ。放課後れっすんも聞けます。というか、すごいビデオだな……これを映像特典でつけて欲しい……


=====================

というわけで昨日2019年10月17日の自作Kindle有料版ダウンロード数は2冊。無料版が1冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1386ページでした。ありがとうございました。

『チョコレートの天使』がSF・ホラー・ファンタジーのランキングで未だに1位です。そして、Kindle全体の有料本ランキングでも143位という順位。
これ、もしかして、Prime Readingでたくさん読まれている、ということなのでしょうか。
うーむ……数が公表されないからまったくわからない。というか、無料キャンペーンをやっていた時に、多くの人がこの本の存在を知って、Primeで読み出した、ということなのでしょうか。購入した方が手っ取り早いと思うのですが……
……でもこの考えにまったく自信が持てないのは、他の本の数字に目立った動きがないという現実があるから。



それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186697391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック