2019年10月19日

5V1Aの持て余し

IMG_20191013_130323.jpg

昼寝研究所寝言レポート#2035

はい、土曜日。ちょっと部屋の片付けをしました。
段ボールにあまり着ない衣服をしまっていましたが、これがもう間違いですよね……着ない服は捨てるべし。
ちょっとぼろくなった服も捨てるべし。

という激しい決意のもとで二着ぐらい捨てることに……曖昧なものがまた残ってしまった……
そんな理屈で簡単に片付くぐらいなら苦労はしません。

いま見たら、椅子に引っかけてあった20年以上前に買ったと思われる袖の長いシャツも首がヨレヨレです。もう着ないことにして捨てる袋に。

まあ、それ以外にいま悩みの種になっているブツがあります。
スマホやタブレットを買うと必ずついてくる5V1AのACアダプターとUSBケーブル
これ、捨ててもいいですかねえ……でも、堺市ではこれを簡単に捨てることができないという……
日本中の家庭で行き場を失ったこれらのブツが溢れそうになっているのではないかと。

=====================

本日は表紙作成をお願いした篠宮さんと打ち合わせ。
わかりにくい六花抄を読んでいただいたので、作者の考えているこの世界の設定を話したら、結構根本的なところの一つが伝わっていなかったです……他のところはかなり汲み取っていただけました。
実は昨日から自分でも十数回目の読み返しをしたのですが、最終章のあっさり感がヒドい……こんな状態で発表できてしまうところが素人の最大の利点であり最悪の問題点か。
表紙を描こうと気合いを入れて読んでいただいている人に、伝わらないのは、ちょっとオハナシとしていかがなモノかと……
まあ、元々字数制限のある条件で書いたものなので、短いのはしょうがないとして、これはもう少し説明しようよ……
というわけで、ちょっと第三章の書き直しを考えています。
あまり大幅に変えるのもアレなので、もうちょっとわかりやすくする程度かなあ……でも、実はそれをやった挙げ句の今のカタチのはずなのですが。

ちょっと反省しつつ考えます。

あと、いま値段をどうしようかと迷っています。
いままでは99円でしたが、これはAmazonでつけられる最低価格なのです。
まあ、素人の妄想小説なので、入手の敷居を低くするに越したことはないと。読んでワケワカランと思っても怒らないでね、テヘベローン。という毅然とした決意に基づく値付けなのです。
が、今回、表紙を新しくすることで、値上げをするべきかと。
別に表紙にかかった費用をこの小説で回収しようなどと思っているわけではありません。「ちょっとステキになりました」というアピールのためにわかりやすく値段を変えるかなあと。


99円という控えめな値段ではなく、思い切って150円。こうすると、いままで31円ぐらいの印税が47円ぐらいになるかと。
素人が出すKindle本では、250円以下の書籍のロイヤリティは35%なので、まあ、その程度です。

=====================

明日、何故か突然海釣りに行くことになっておりまして……初めての海釣り。しかも、わたくし、釣りにまったく興味がありませんが、まあ、娘のリクエストなので、楽しんできます。

=====================

家族がやっている(わたしはやっていない)ドラクエ11の影響でトランプでポーカーをやりました。
ワンペア、ツーペア、スリーカードのポーカーです。おお、これ難しいなあ……

=====================

というわけで昨日2019年10月18日の自作Kindle有料版ダウンロード数は3冊。無料版も3冊でした。
Kindle Unlimitedの既読ページ数は1605ページでした。ありがとうございました。

うーむ……チョコレートの天使がKindle有料版ランキング147位。すごく上ですが、Prime Readingで読まれたページ数はまったく不明なので、何がなにやら。
日本の小説・文芸というジャンルで11位というので他にどんな本が並んでいるのか見てみたら、蜜蜂と遠雷より上じゃないですか。そんな馬鹿な。
……まあ、他の本が爆発的に読まれるという状態になっていないので、やはり「Prime Readingに選ばれているので、ちょっと読んでみたけどなんだかよくわからず挫折」という人が多いのかなあ。
まあ、そんな人が100人いて、その中の1人でも最後まで読んでおもしろかったと言ってくれれば嬉しいのですが。

それでは本日もお疲れ様でした。
お休みなさい。
posted by Red56 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186701153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック