2017年06月23日

最終クリック奥義明鏡止水

昼寝研究所寝言レポート#1188

いつも通り暗い目をして任天堂Switchを探し求めながら枕木の下大国町を彷徨いながらついでにお送りする寝言日記でございます。

=====================

うーむ……
ロジクールのマウスM590を昨日買いました。
発売日にマウスを買うなんて生まれて初めて。
で、何がしたかったかって、会社のWindows PCとMac間でのコピー&ペーストやファイルのコピーです。
このマウス、FLOWというソフトウェアを使う設定にすると、同一LAN内にある2台のPC(MacとPCでも可)でファイルをぐりぐりっと持っていくことができるというのです。

マウス本体にボタン1と2があって、通常の使用時はMacが1番、PCが2番という切り替えを行っていましたが、FLOWを使えばその切り替えさえ要らないはず。

さあ、さっそく試すぞ、と昨日やってみたのですが……ソフトウェアを入れると設定に「FLOWを有効にする」という項目があって、それをクリックしても何故かうまく相手を見つけられませんでした。

で、諦めていたのですが、本日やってみたところ、あっさりと相手が見つかりました。
原因は不明。
で、マウスを動かすと……おお、ずるずるとMacの右端からPCの左端にカーソルが移動しました。
これは快適!

で、Macのブラウザの文字列をコピーして、Windowsのエディタにペースト……
……応答がなくなりました。

もう一度。今度はWindowsのメモ帳にペースト……
……応答がなくなりました。

二回同じ目に遭ったのでやる気がなくなりました。

というわけで、何かがダメ。でもマウスカーソルがそのまま動くのは楽しいかも。
でも、普段は二台しかないディスプレイをMacだけで使っているので、PCを使う時にはわざわざMacのディスプレイケーブルを1台引っこ抜いてWindows PCに挿しているので、あまりWin/Macを同時に使うことはないかも。

……でもいいや。マウスとしては安定の使いやすさ。
この問題もすぐに修正されるかと。
それを見込んでの発売日買いです。

購入したのはやや下品とも言える赤っぽいやつ。
これならうっかり落としても道の上ですぐに見つけられそうです。
サイレントモデルなので、クリック音が静かなのもいいです。
……というか、全部静かで良いんじゃないのかと。



サイレントじゃないM585はちょっとだけ安いようです。で、赤色モデルはありません。


=====================

さて、昨日2017年6月22日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は3冊。無料版は6冊でした。
既読ページ数は1150ページ。久々の1000超え。ありがとうございました。

新作はいま書いていて楽しいところです。これがいつまで続くかはわかりません。

というわけで本日もお疲れ様でした。
瞼の裏側に数式や漢字を書いておくというカンニング方法をいま思いつきましたがきっと既に誰か実践していることでしょう。
睡眠学習にも応用できそう。そのままだと暗くて見えないから、うっすらと透けるようにちょっと肉を削れば問題解決です。
それではお休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいです
・『徒然チルドレン』もう一回読んでから
・『約束のネバーランド』3巻読んだら
・『蝉時雨のやむ頃』やっぱりすごい
・reMarkableが欲しい!

posted by Red56 at 22:33| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

フランスでルンルン先生のスワンが

昼寝研究所寝言レポート#1187

いつも通りどうやったら致命的な問題が一つでも回避できるかと思ってはみるもののそれがいったいなんだったのかを思い出そうとしているうちにもう夜かという溜め息と同時にお送りする寝言日記でございます。

=====================

さて、山本ルンルン先生の「宇宙の白鳥(スワン)」という作品があります。



朝日小学生新聞に連載されていたマンガで、単行本が1巻〜3巻まで出ております。
……が、これ、途中までしか出ていないのです。
未収録のエピソードが多数あるらしいのですが……

そして、フランスでは『cosmic girlz』何故か6巻まで出ているという……

なんでやねーん。

4巻以降の表紙は新たに描き下ろしたそうです。
……欲しい。

https://www.amazon.fr/s/ref=nb_sb_noss_2/261-4413805-7192721?__mk_fr_FR=%C3%85M%C3%85%C5%BD%C3%95%C3%91&url=search-alias%3Daps&field-keywords=cosmic+girlz

というわけで、Kindleになることを願いつつ、でもそうなると日本語からフランス語になったものを必死に訳しながら劣化した日本語で読むという虚しい状態に……

本はちゃんと最後まで出していただきたい。
出版社の矜持とかそういうものはないのかと。
あと、矜持は「きょうじ」と読むのが正しいので「きんじ」は間違いです。意味は誇りとかそういうもの。
まあ、本は文化と言ったところでだから何と言われそうな世の中……

3巻までは読みました。
なんとかして続きを読めないものか。
というか、3巻まで電子書籍になっているのだから、4巻以降をそれで出していただきたい。

=====================

任天堂がSwitchの品薄状態が続いていることへのお詫びを発表しました。
まあ、かなりの数が転売屋に行ってしまっているでしょうから、任天堂だけを攻めてもしょうがないのですが。
7月8月は出荷量を増やすとのこと。
もういい加減に手に入れたいです。
あとPS4はあちこちで売っています。
いつの間にやらProなんてものが出ていました。4Kに対応だそうですが、そんなディスプレイは持っていません。
iMacってディスプレイとしては使えないのかな、と思ったらMacの外付けディスプレイとしては機能するそうです。
ゲーム機は繋げないとのこと。
でも、USB3.0接続のHDMIキャプチャ機器などがあって、それだとわずかな遅延で遊べるそうです。遅延は「ちえん」で「ちてい」ではありません。
ASUSのGeForce1050が載ったZenBook Proが8月に発売。
……まあ、もうその頃にはグラフィックボードへの熱も冷めているかと。

=====================

さて昨日2017年6月21日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は1冊。無料版は2冊でした。
既読ページ数は503ページ。ありがとうございました。

さあ、小説書くぞ! ちょっとだけ!

それでは本日もお疲れ様でした。
寝ている間の眼球の動きが月の自転と連動していることにどれだけの人が気がついているんだろうかと思いつつお送りした寝言日記でございました。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいです
・『徒然チルドレン』もう一回読んでから
・『約束のネバーランド』3巻読んだら
・『蝉時雨のやむ頃』やっぱりすごい
・reMarkableが欲しい!



posted by Red56 at 23:03| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

影のない記憶と666

昼寝研究所寝言レポート#1187

いつも通り20分以内に日記を書き上げるぞという不退転の覚悟でと書いたところで不退転の意味を調べてからWiFiを切ってお届けする寝言日記でございます。

=====================

さて、終わりました。
スマートフォン向けホラーアドベンチャー『無影灯』です。
おお、けっこうあっさり終わりました。
全部で2時間ぐらい?

もう逃げ出すことができるようになったのでスタコラサッサと逃げたら、達成率80%で終わってしまった……

そういえばあの謎もあの引き出しも開かず終い。

しょうがないので二週目をやっているのですが……

ヘッドフォンで人気のないところでやるのはまったくもってオススメできません。
怖すぎます。

夏も近づいているのでドキドキしたいあなたに。

恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

=====================

普段ヤマダ電機のケータイクレジットで買い物をすることが多いのですが、これ、レジに慣れていない人に当たるととても時間がかかります。
まあ、見ていてもやたら打ち込む回数が多いし、別の機械のボタンも押しているし、一括払いにするか、ポイントを使うのか貯めるのかもわたしに聞かなきゃならないし、出てくるレシートは5枚もあってそのうち二枚は取っておいて三枚をわたしに渡さなきゃならないしそのときには、レシートとお得なキャンペーンのお知らせですとかいうセリフも言わなきゃならないんです。

もう、これは何年もこの状態。時間と労力と紙の無駄。
全部ケータイに送っておいて。
と思うのですが、いかがでしょう。

本日も研修中のさほど若くもない女性が戸惑いながらのレジ操作。最後に「遅くなって申し訳ありません」と謝られてしまいました。
ああ、こちらも気を使う……
でもポイントを貯めるためには心を鬼にしてこの恐ろしいシステムを使わなきゃならんのです。
すまん。

=====================

というわけで、結局20分でといってから40分ぐらい経っているのですが、まあ、それはアレやコレやまったく別の雑用があったからしょうがない。
実質的には20分ぐらいで書き終えているような気がするから良しとします。

=====================

画集を買うかどうしようか迷っております。
中が見たいけど……
うーむ。

あと、ロジクールのマウス買う予定です。
Windows PCとMacでボタン切り替えで使えるというのはいままでもありましたが、今回のやつはファイルのコピーができるそうです。
まあ、そういったソフトもありましたが、ロジクールが主力製品の付加機能としてつけてきたということで安定度や使い勝手でかなり期待できそう。

その機能がついた(機能はソフトウェアで実現しているわけですが)マウスが明日発売。
ここでヤマダのポイントを使って通販で購入予定です。

=====================

まったくNintendo Switchが手に入る気がしない……

=====================

さて昨日2017年6月20日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は0冊。無料版も0でした! がーん。
既読ページ数は666ページ。ありがとうございましたと言いつつ悪魔の数字に脅えております。

新作も今のうちに頑張りますが、諸事情で止まるかも。
今のうちにできるだけ進めます。

というわけで、本日もお疲れ様でした。
寝る前に呟いてはいけない言葉。それは目からスパゲティ。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいです
・『徒然チルドレン』もう一回読んでから
・『約束のネバーランド』3巻読んだら
・『蝉時雨のやむ頃』やっぱりすごい
・reMarkableが欲しい!

posted by Red56 at 22:25| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

しばらくiMacは買えないことを思い出す

昼寝研究所寝言レポート#1186

いつも通り30分で日記を書き上げるとか言っていてもどうせ60分ぐらいかかってしまうんだろうなあしかもそのうち30分はドリキンさんやめぐみちゃんねるやら見ている時間だろうなあと思いながらお送りする寝言日記でございます。

=====================

あ、早く日記を書こうと思っているのに何も書くことが見あたらない。

そういえば、もう今週末にもiMacを買おうと思っていたのですが、ちょっと前に『新作が完成したら』という誓いを立てていたことに気がつきました。気がついてしまいました。他のことはキレイさっぱりすっきりしっとり忘れているのに要らんことだけ思いだしてしまいました。

なので、少なくともいまの小説、青い月夜の特別なことシリーズの第三弾が書き終わるまでは買わないことにしました。

どうせ、しばらく仕事も忙しいし……もしかするとその間にiMacの1TBのFusionDriveが良心を取り戻してSSD部分の容量が大きくなるかもしれません。

=====================

しかし、最近の悩みはなんと言っても本の売り上げが下がっていること。
既読ページ数の低下が止まりません。

まあ、しかし、いままでがちょっとお祭り騒ぎだっただけで、実際はこれが正常な状態でしょう。

=====================

いまふと気になったのですが、最近のMacでParallelsやVMWare Fusion+Windows10というのはどのような状態になるんでしょうか。
これらのソフトはMacOSを動かしたままでWindows10を一つのソフトウェアのように起動するという荒技を実現しているのですが、わたしのMacBookPro2010ではWindows7を動かしたことがありましたが、結構厳しいです。エディタならなんとか使い物になるという感じ。
もしかして最新のMacならサクサクなんでしょうか。

まあ、iMac購入は封印されたので当分知ることはできませんが……

そろそろiMacのBootcampでNieR:Automataをやっている動画がアップされないかなあ。

あ、そう言えばMacで外付けのグラフィックボードが動作するようになったんですよ!
これ、いままではWindows PCなら可能だったのですが、Macではなにやらプロテクトっぽいことが行われていたのですが、次のOSから正式にサポートされます。

……ってことは、Radeonのグラボが載っていない安いMacBook Proでも何とかなるわけですよ。
でも、外付けのグラボを装着するためのPCIExpressボックスだけでも7万ぐらいはするかと。

まあ、そんなこんなで結局45分もかかってしまいましたとさ。
15分ぐらいはゲーミングノートの動画や記事を見ていましたとさ。

=====================

さて昨日2017年6月19日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は1冊。無料版も1冊。
既読ページ数は504ページでした。ありがとうございました。

よし、この勢いのまま小説を書くぞ。
ようやく楽に書けるようになってきました。

というわけで、本日もお疲れ様でした。
寝ている間に妖精が頭の周りで踊りまくっていませんように。
お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいです
・『徒然チルドレン』もう一回読んでから
・『約束のネバーランド』3巻読んだら
・『蝉時雨のやむ頃』やっぱりすごい
・reMarkableが欲しい!
posted by Red56 at 22:19| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

結局20分オーバーだけど目薬買ったから嬉しい

昼寝研究所寝言レポート#1185

いつも通りで書き始めたこの日記をあと12分で書き終えてやるぞと俄然思いながら猛然とお送りする寝言日記でございます。

=====================

ああ、いろいろと計画が崩壊。
せめて涼しげな音と共に木っ端みじん。

電車の中でスマートフォンの小さな画面(それでも5.5インチですが)で昨日のホラーゲームをやってみました。
……全然怖くない!

そりゃそうか〜
せっかく怖いゲームをやっているのだから、怖がりたいのです。
なので、もう夜も遅くなったいまから一人きりでやっちゃおうかなあと思いつつ、その前にこの日記を書き終えないと大変なことになるかもしれない。いや、別に書けなかったらキーボードが全部指になってわたしの手のひらをぐしゅぐしゅと掴もうとするとかそういうことではないのですが、まあ、万が一そんなことになったらすかさず画面をずだんと閉じてしまえばいいのですから。

=====================

はっ!

気がついたらドリキンさんのハワイ動画に見入ってしまってとっくに12分を過ぎていた!
しょうがないから、その間をなかったことにしてあと8分で書くぞ!
そうじゃないとキーボードが全部指になってわたしの手のひらをぐしゅぐしゅと掴んで画面がいきなりずだんと閉じてしまうということではないのですが、まあ、万が一そんなことになったらトムとジェリーみたいに手のひらピッタンコになってウワオエーっと叫べばいいのですから。

=====================

うわー、急いでいるから中身がまったくない文章だと思いましたが、別に時間をかけたからといって中身がぎっしりになるわけでもないということは百も承知なので、もうこれでよしとします。

=====================

あれ?
蚊がいるのかな?
なんかヤバイ。
気付かないふりを一晩できるのか。

=====================

そういえば、本日ついにアレをゲットしました。

ヤマダ電機でいつも目薬売り場をチェックしているのですが、アレが見当たらない日々が続いていました。本日お菓子を買ったら50代ぐらいの薬剤師さんらしき人がレジ担当になったので「ドラクエの目薬ありませんか」と念のために聞いてみたら……
「ありますよ」
「えっ!」
「いや、あの、スライムのやつですけど」
「それですよ。ドラクエの目薬」
「いや、スライムの形をしたやつですけど」
 と、指さす先に、おお、たくさんぶら下がっていました。
 目薬売り場からちょっと離れとるやんか〜
 これは見つけづらい……
 とりあえず薬剤師さんに「これ、ドラゴンクエストに出てくる一番弱いモンスターなんですよ」と教えてあげたら「あ、本当だ。ドラゴンクエストって書いてありますね」
 おじさんに新しい知識を授けてご満悦です。
 そして、目薬見つけて一気にハッピーな気分になりましたとさ。

=====================

さて、昨日2017年6月18日の自作Kindle本有料版ダウンロード数は4冊。無料版は8冊でした。
既読ページ数は694ページでした。ありがとうございました。

いやあ、いろいろ考えていますよ。

というわけで、本日もお疲れ様でした。
目を閉じている間にぬらぬらした何かが間近に迫っていませんように。お休みなさい。

未消化のネタ
・困ったときには自作小説の紹介
・困ったときには詩のような戯れ言を垂れ流すこと
・困った時には今月の本の雑誌
・『無限島』下巻読みたいです
・『徒然チルドレン』もう一回読んでから
・『約束のネバーランド』3巻読んだら
・『蝉時雨のやむ頃』やっぱりすごい
・reMarkableが欲しい!


posted by Red56 at 22:52| Comment(0) | 日記